相手にチャージャーが2枚いる時の勝ち方 Splatoon 2

マンメンッミ!!

今回はたまに見かけるチャージャーが2枚という編成について書いていきたいと思います。

基本的には相手にチャージャーもしくは後衛が2枚以上いるというパターンです。

チャージャーとハイドラや、チャージャーとエクスロ などです。

DB3fElpVYAQK_SF.jpg

 

 後衛ブキの特徴を考えてみよう

これらの武器の特徴としてあげられるのはまず、一発撃つのに時間がかかるといったところにあります。

また足場の塗りも弱いといったところもポイントになります。

足場の塗りはすばやくイカ移動するのために必要ですよね。

敵インクに被弾し自分の足元をさっと塗り、 別の場所にイカ移動します。

 

後衛以外の足場塗り

例えばスシなどであれば 自分の足元に敵インクがある場合には 下に向かって一発インクを発し すぐに自分の足元を塗ることができます。

またクイボによって即広く自分の足元を塗ることができます。

これにより 一発目で自分の足元を奪われ2発目で自分のことを倒しに来る敵から逃げることが可能になります。

これが自分の足元を塗ることのできない武器であれば 一発撃たれ身動きが取れなくなった状態で2発目も当てられそのままデスすることになります。

覚えている人は少ないかもしれないけど、かつてのラピッドブラスター(素)は一発あてられたらそのままパンパン→デスという恐ろしいブキでした。

長くなってしまいましたが足元を塗るということについての説明でした。

 

チャージャーが二枚いるときの対策

話を元に戻します。

チャージャーにはボムを投げてちょっかいをかけていき人数有利を作ることで勝つことができるという話を以前にしました

チャージャーが2枚という編成についてはどう戦っていくかと言うと、裏取りからの敵陣地を荒らすことが大変有効です。

接近してしまえばまずこちらが負けることはありません。

※実際にはパシュパシュで40ダメージ入るので3回でデスしにますが・・・。

 

仮に接近することができなかったとしても相手陣地を荒らすことができ、相手はスムーズに移動するために足場を整えなければなりません。

逃げ道を塗らずに戦い続けるのは悪手ですよ。

 

・・・その際チャージャーや ハイドラは簡単に足元を塗ることができないため、ただの塗りに時間を使うことになります。

相手チームに チャージャーがいたら足元を塗ってあげるといったカバーを行う人がいたらその試合、手ごわい戦いとなるでしょう。

知っているイカがいたら厄介ですが、S帯 以下では基本的にはいないと思います。

そのため敵陣を荒らしてあげると敵の後衛はほぼ身動きが取れずにこちらの有利状況をもって戦うことができます。

逆に相手のチャージャーに触りに行かずに こちら側の陣地とあちら側の陣地に分けて戦ってしまうと 相手の攻撃だけが一方的に届くことになり こちらが不利状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。

 

どうですか 相手にチャージャーが2枚いる時には裏取り敵陣を荒らすことが もう一つウデマエを上げるためのポイントです。

 

是非試してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます