わかばシューターが熱い!!【スプラトゥーン2】

マンメンミ!

というわけで最後のアップデートが終わり、最強のブキが決まりつつあります。

 

スプラトゥーン2開始時から着々強化されていたブキがあるんです。

なんだと思いますか???

そうなんです。

わかばシューターなんです。

というわけで今回は強化され続けてきたわかばシューターについて書いていきたいと思います。

 

基本的にはわかばシューターはサポート武器となっております。

仲間の位置を常に気にしながら立ち回れるようにしましょう。

DFJYxtFVwAAPyaq.jpg

 

1.どんなブキなの?

わかばシューターは短い射程と、そのインクのブレから、メインのみで戦おうとすると、マニューバーなどの前衛ブキに簡単にやられてしまいます

よってボムとメインをうまく連携し倒すようにしていくことになります。

ちなみに、わかばシューターは射程が短いが、役割としては中衛になります。

※前にがんがん出るのではなくサポートよりの立ち回りをします。

 

 

2.なぜ今熱いの? 

このブキが強ブキとして注目されるようになったのは塗りの強さと特製インクタンク※による燃費の良さアーマーをかなりの頻度で回転させることができるというスペシャルの回転率になります。

※専用のインクタンクを搭載しており、通常インクタンクよりも10%インクの容量が大きくなっています。

また、ボムの2連投からアーマーを挟んでまた2連投をするというプチボムラッシュもできるのです。

 

3.ボムを2個投げるためにギアはいくつ必要?

57表記で23(メイン2個とサブ1個)あれば2連投できるようになります。

 

4.じゃあボムを投げまくればいいの?

上でも書きましたが、わかばシューターの強みはインクアーマーの回転率にあります。

ボムでのキルについてはメインで塗り、スペシャルを吐く中でのサブ要素になります。

かつてはわかばシューターはボムがメインとよく言われてました

ゲーム環境を見ていてもわかばのギアは二連投ではなくてスペ増・スペ強重視する方が多いように思われます。

 

かつての最強サブであるスプラッシュボムを多投できることももちろん強いです。

強みではありますが、わかばの強さについてもう一度考えてみてください。

驚異的な塗り、メインでのエリア管理能力、そういったところに注目してみてください。

 

二個投げるとインクがすぐ無くなるので注意が必要です。

 

環境ブキとしてL3リールガンやクーゲルなどがよく上げられます。

しかしS帯以下の方々はこちらのクーゲルあどの癖の強いブキよりかは、わかばシューターなどの癖のないブキをつかい、ルール関与、塗りの重要性などを勉強し強くなっていくのがいいのかと思います。

 「くせがすごいんじゃ」の画像検索結果

S帯より低いウデマエだと前衛たちが、アーマーをまたずに特攻してデスする傾向があり、中後衛は攻め時を考えずにお芋していることも多いので、そのアーマーの特性を最大限生かせないこともあるでしょう。

しかたないです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。