久々にアプデきた!イカ件ナイスゥ!スプラトゥーン2 アップデート情報 Ver.5.1.0

マンメンミ!

久々にやってきましたスプラトゥーンのアプデ情報Ver.5.1.0

2020.1.6 配信予定とのことです。

やっとですね。

何か月ぶりなんだろうか

更新のマーク

 

 

更新情報、引用元が下記URLになりまうす。

本家の更新情報なのでぜひ見てみてください。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

 

そして上記URLからちょこちょこ引用し、書き連ねていきたいと思います。

赤字に書いてあるのが自分の考察になります。

 

 

pokonnta.hatenablog.com

 

 

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました
  • スプラシューター系
  • インク消費量を約8%軽減しました。
  • これに関してはスシを使いたいが我慢していて人にとっては良い強化です。
  • 特にスプラッシュボムやキューバンはインクが重いので、効果は大きいと思います。
  • そもそもスシ自体が弱いじゃんと思っている人は気にしなくてもいいです。
  • ノヴァブラスター系
  • 発射後の、行動が制限される時間を約4/60秒間短縮しました。
  • インク消費量を約17%軽減しました。
  • 良い強化です。
  • そもそもとしてそれなりに見かけるブキではありました。
  • 硬直時間が短縮されたことによってロングとの違いがはっきりと表れゲームの幅が広がりそうです。
  • L3リールガン系
  • インク消費量を約15%増加しました。
  • 「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
    • ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー1.8個分から、基本ギアパワー2.4個分に変更されます。
      • 追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
    • 弱体化は妥当なところです。そもそものインクの塗りが強すぎるという点がありナーフは必須でした。
    • ただ、飛沫の面積の減少ではなくてインク消費量の増加というところがL3の性能を損ねずにナーフするという配慮の効いた良調整な気がします。メイン性能ギアのナーフも必須でした。
    • 塗りや環境維持がやたら強いとL3と、キルを取りに行きたいときのL3Dとの使い分けがとても優秀でした。
    • インクが切れることもなく人速ものり、疑似も発動。強すぎた。
  • スプラチャージャー(スコあり含む)系
  • 弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました
  • よし!!チャージャー弱体化ないす!!!
  • ただチャージ時間が短いという特徴がこのブキの恐ろしいところ。
  • だからそこまでのナーフではない気がします。
  • 14式竹筒銃系
  •  ・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
    • フルチャージのダメージが99.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー4.1個分から、基本ギアパワー4.4個分に変更されます。
    • 追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
    • 竹もナーフしてくれと多々言われてきたブキでした。
    • 基本的に疑似というギアにヘイトが集まりやすい風潮はありましたね。
    • そもそも竹が疑似1とか強すぎるでしょ、という感じは否めないです。
    • このナーフでもまだ使う人は使い続ける印象です。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
  • スーパーチャクチ
  • ダメージの範囲を上空方向に伸ばしました。
    • この変更により、空中にいる相手に対して、多少離れていても大ダメージを与えやすくなります。
    • 爆発の中心位置と同じか低い高さの相手に対するダメージ範囲はこれまでと変わりません。
  • 相手のイカスフィアに与えるダメージを約21%増やしました。
  • またしても強化。そうはいってもチャクチなので環境が来ることはないようです
  • イカスフィア
  •  ・継続時間を約7秒間から約6秒間に短縮しました。
  • これは結構痛い弱体化な気がします。
  • ナワバリやL3やその他が暴れすぎましたね。
  • 1秒ってこのゲームだとかなり長いでしょう。
  • 移動範囲や読みあいなどの幅が狭くなることで使いにくくなるはずです。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
  • スプラシューターコラボ
    210
    200
    ホクサイ
    180
    170
    スプラマニューバーコラボ
    210
    200
  • やっとジェッパの懲役が終わったようですね。

  • L3リールガン
    190
    210
    L3リールガンD
    180
    200
    14式竹筒銃・甲
    180
    200
    バケットスロッシャーソーダ
    200
    210
    キャンピングシェルターカーモ
    200
    210
  • 強いブキのスペシャルポイントが上がった印象です。

ちなみに最後に公式からこんな説明がありました以下(イカ)

 

 今回の更新データでは、一部のブキの、戦線を継続する力や遠方からの塗り広げ性能を調整しましたが、その値は、使いこなしているプレイヤーにとってそのブキの選択意義が大きく変化しない範囲にとどめました。

 今後の更新データに向けて、今回よりも多くのブキを少しずつ調整することを検討するほか、弱点が少なくデータ上あらゆるブキに対して有利な成績を収めているブキに注目して慎重に分析する予定です。

 次回の更新データの配信は、2020年4月末ごろに行うことを検討しています。

 

説明が入るなんて珍しいことです。

甲子園、アプデと、ちょっと疲れ気味だったプレイヤーたちにはいい燃料になったと思います!!

 

そんなわけで!!

ここまで読んでいただきありがとうございます

ではでは