ガチアサリの勝ち方~これが出来ればS+!【スプラトゥーン2】

まんめんみ!(こんばんは)

ガチアサリっていまいち勝つためのコツが分かんないんだよなー。

と、そう思っているそこのあなた。

今回書いていきたいのは最低限のガチアサリのルールが分かっている人向けの記事になります。

勝つためにあなたが不足しているプラスαを追加していきたいと思います。

 

それでは勝つためのプラスαを書いていきます。

一つ一つあなたはクリアしているか確認してみてください。

 

1.アサリを集める

もう、勝てるかどうかっていうのは基本的にこれに尽きると思います。

S+でもこれができていない人が結構います。

アサリが発生する場所があったらインクをつけておき、発生したら集める。

アサリを集めることで相手はカウントを稼ぐことができません。

こちらのカウントをすすめる可能性を高めます。

ゴール前で敵をキルしガチアサリを投げ入れて、さあカウント進めよう!

って時に誰もアサリを持っていない時ありますよね。

全員がしっかりアサリを集めていれば・・・。

※みんながガチアサリを作ってからゴールに入れなさいという説もある。

 

2.チーム内のアサリの数を確認しよう

これはアサリの数が全体で7個程度しかないのに、敵ゴール下で潜伏してカモンを連打しているイカをたまにみかけますよね。

はっきりいって足を引っ張っていることに気づいて欲しいものです。

しかも潜伏が成功しているばっかりに(成功しているとはいってない)そこから動かずに、常に人数不利。

このイカが7個集めて潜伏しているのかと思い、飛んでみたところで実は1,2個しかもっていないという。

 

要するにアサリが集まっていない状態でのゴール下の潜伏は無駄だからやめましょう。

 

3.ガチアサリを作ったからといってすぐに投げ入れない

これは全体でガチアサリが一つしかない状態なのにそのまま投げ入れることをやめましょうということです。

試合が均衡した状態で投げ入れるのはまあいいかもしれません。

 

これが相手にペナルティをつけられている場合にはそのペナルティの相殺にしかならないこともたまにあります。

S+底辺のパブロがたまにそんな感じです。

実力はや立ち回りがないもののブキがルールにかみ合っているため運次第ではS+なれてしまうというやつです。

 

個人的にはリッターやハイドラをアサリにもってくるよりはルールを少なからず理解している分好きですが笑

 

4.延長の原因について考えよう。

ガチアサリの延長の発生方法と延長の終わり方を理解してますか?

例えばこちらがリードしている状態で時間切れになったとき、相手がガチアサリをつくってなければこちらが勝ちになります。

ルールを考えていない人は相手がアサリを持ってなくこのままガチアサリを作らせなければ勝ちだという状況であえてガチアサリを相手ゴールに投げ入れ、カウンターアサリを与えてしまう必要がいます。

やったことある人は次からはふと立ち止まってみてくださいね。

 

また、延長時にこちらがゴールを割られていて守り切れば勝ち!というところで、

ガチアサリを作って相手ゴールに向かってくタコがたまにいます。

一体何を考えているんでしょうね。

 

その辺S帯でもたまにいるので、もう一度ガチアサリのルールについて考え直すことが腕前を上げる近道だと思います。

 

まとめ

つまりS+帯までウデマエを上げたいなら、アサリを誰よりも集めて、上のイカマークをしっかり確認する。

攻め時はスペシャルでまとめていれる。

ガチアサリ1個じゃカウントにならない。

時間を確認する。

ルールの理解を深める。

 

以上のことが腕前を上げるための近道になります。

だらだらとガチマに潜るのではなく、一回この記事を読み直してから潜るようにしましょう(ステマ

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。